スポンサーリンク

Android用のアプリを作りたい。開発言語は何が良いの?手あたり次第試している

また新しい事を始めようとしています。以前もチャレンジして失敗に終わったものです。それは「スマホのアプリを作る」というもの。

正直選択肢が多すぎてどのツールを使って作ればよいのかさっぱりです。チンプンカンプン。

とりあえずandroidで動くアプリを作りたい。ついさきほどまでipadで動くものを考えていましたが、iosやらipadosやら種類が分かれていてよくわからない。さらに開発にはmacが必要だとか寝言まで書いてあるし。

macなんて持ってないですよ。なぜipadでも開発できそうなのにmacが必要なのか解せない。それでなくてもapple製品は高いのに。もう敷居が高すぎる!むかつく!というわけでipadでアプリを作るのは断念。

androidのアプリを作ろうと決めたのですが、これまた開発環境が良くわからない。xamarin?android studio…?

そういえば昔android studioを入れたことがあるなぁと思い起動。不慣れなUIなのでなんだかよくわからず。使い方を覚えるのが面倒くさい。さらにいうと開発言語の選択肢が広すぎてますますわけが分からない。あああああ。

ここまで悩みまくってからちょっと冷静になって頭を整理することに。そもそもなぜ新しいアプリを使いたいのか?というところから振り返る事にしました。

スポンサーリンク

新しいアプリで一体なにをしたいのか?目的をはっきりさせる

私は何をしたいのかというと「商品販売のレジ」を作りたいんですよ。できればバーコードリーダーで商品にくっついているバーコードをスキャンすると、自動でとりこむようなやつ。

で、金額と数量を計算してくれて、連動しているアプリででおつり計算もしてくれて、さらにいうと一日の締めまでやってくれるような。

この機能をバーコードと携帯端末のみで行いたいのです。レジは固定ではなくてあちらこちらに移動する前提です。ノートPCをバーコードリーダーを連携させると移動がおっくうになるんですよね。だからスマホをレジの代わりにしたいんです。

知っている人だった造作もないレベルのアプリだと思うのですが、こちらは初めてが多すぎてわけがわかりません。どんな開発環境が必要なのか。そもそもどんな開発言語が必要なのかすらわからないのです。

どこかにヒントはないかな?とネットを探してみると…全く使えない情報ばかり

昔はこういうときはネットで検索をして情報を得たものです。同じようなことをしている先人が情報発信してくれていたので、それをなぞって最初の壁を乗り越えて、徐々に自分のオリジナルを加えていく。そんなやり方が出来ていました。でも今は違います。

今はGoogle検索がとても使えないものになっています。企業の宣伝サイトばかりが検索されるようになっているため、実際に使っている人たちの生の声が拾えなくなっているんですよね。これが本当に辛い。

昔はGoogleで検索をすれば大抵の問題は解決しました。でも今は違います。Googleで検索しても何も解決しないのです。酷いものです。「ちょっとした問題解決をしたいだけなのに、大金を払って習い事をしなさい」ってGoogleに突き放されてしまうのですよ。これって検索エンジンの意味があるのですかねぇ?

だから「今の若い人たちは調べものはSNSで行う」って言われるようになるんですよ。

開発言語…迷いに迷っています

私、やっぱり高次脳の影響が出ているんですかねぇ?決められないんですよ。あっちふらふらこっちふらふらと迷いまくってしまうのです。

ほんと、Windowsのデスクトップあぷりにするのなら一日で完成させられる程度のものです。それが

Kotolin、Python、swift、Javascript、JAVA、Unity…と色々な言語の本を買ってきて勉強しての繰り返し。こんだけ本を読んでも何も作れてない。一歩も進んでいないんです。

進めない原因は他にもあります。購入した本の内容と現物の内容が微妙にずれていたりするんですよ。これがすごく厄介。ちょっとズレているだけで「???」となってしまうのです。

全くの初心者が首の皮一枚つながっているような状態で本を読んでいるんですよね。それなのに「本に書いてあることを実行すると不具合が起ころる」とか「本に書いてある機能が実際には使えない」とか。もうねお手上げですよこんなの。まともな評価すらできません。

結局私のやりたいことって何だろう?

とりあえずは電卓アプリを作りたい。とっかかりはそれだけでいいです。

電卓アプリをAndroidで動かしたい。こんなの簡単でしょ?知っている人ならば。

でも私にはとんでもなく難しい。だって何が必要なのかわからない。さらにあまりお金はかけられない。さてさて。いったいどうすればいいのやらです。

Androidのアプリ作りこれからどうする?

Xamarinというものがいいのかな?なんて思っています。でもまだ動かしていません。

あれもだめ、これもだめ。じゃぁ次は何だ?と探してたどり着いたのがXamarinというものなだけです。中身はさっぱり分かりません。「聞いたことないけれど、なんなのこれ?」って段階ですよ。

本当にAndroidのアプリがつくれるのか?作れるっぽいらしいけれど…こんなレベルです。

つくりたいなぁ。つくれたらいいなぁ。そしたら世界が広がるのになぁ。

そんな期待をちょっとだけ抱きながら、次はXamarinというものを試してみたいと思います。

コメント

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました