子供の異常行動原因を探しだして解決しなければ!

これも高次脳が原因って言われそうですね。私は幻覚を見ているのでしょうか?

今の私は子供の異常行動(ドアを執拗にバタバタを開け閉めする)がなぜ行われているのかを突き止めなければならないと必死です。

でも、周囲は…特に妻の反応は「いつもと変わらないよ」なんです。

妻の守備範囲が広すぎるのか?私が幻覚を見ているのか?夫婦では認識が全く逆となっています。

日曜日は一日外出します。本屋巡りです。

たまたま妻が日曜日がお休みな日がありました。そこで、いつもなら異常行動が発生する時間帯に、自宅にいる妻に電話したりもしました。

「どう?変な行動をしている?」

そう確認すると

「ずーっとこたつで遊んでいるよ」

…これですよ。妻が自宅にいると、子供は異常行動を起こさないのです。意味不明です。

私は焦っています。

「なぜ?別にドアの開け閉めなんていいじゃない?」と思うかもしれません。

でもね…すごく苦しそうな表情で異常行動をしているのですよ。ドアを開けたり閉めたり。寒い中薄着で1時間以上続けるときもあるのですよ?体を壊します!病気になってしまいます!

だから、絶対にやめさせなければならない。暖かいリビングに入ってもらう。こたつに入ってもらう。ごろごろしているだけでいいんですよ。それすらかなわない状態になっているのです。

それが私が目の当たりにしている子供におきている、あり得ない現象。

毎日夕方になると始まるドアを開け閉めする音。

延々と聞き続けてみてください。気が狂いそうになります。ドアの開け閉め音は呪いの音です。今ではあたりまえのドアの音でビクンとなるようになりました。精神へのダメージが蓄積しています。

学校の教頭先生に毎日様子を見てもらったけれど…

原因は学校にある…?わかりません。毎朝決まって「学校に行きたくない。体のどこそこが痛い。」というので学校にも相談しました。親身になって話を聞いてくれました。

教頭先生が毎日電話で報告してくれました。

…でも学校での生活はまるで普通。つまり家でしか異常行動を起こしていないのです。

夢遊病や障害的な類ではなく、何か考えがあって実行している可能性があります。

…ではその考えとは?

子供は「学校に行かなければならない」とも語ります。必要性はわかっているようです。

まったくわかりません。

こうなると私が神経過敏すぎ。心が弱すぎ。という目で見られるようになります。

自分は幻覚を見ているわけではない。事実を伝えているだけを証明する。

事実を知っているのは私だけです。だから周囲に状況を明確につたえるために、ビデオ撮影に挑戦してみることにしました。子供は夢遊病者のように行動しているようで「きちんと意識して行動している」ようにも見えます。

なぜならリビング内での異常行動中にカメラを向けるとその瞬間に、写すのを止めるように行動してくるからです。

これってどうなのでしょうか?精神がどこかに飛んで行っているのならカメラを向けられても気づかないのではないでしょうか?

もしかすると私だけに向けての異常行動なのだろうか?

このように出来事のパーツをつなげていくとある答えが見えてきます。それは

「私を家から追い出したい?」

どうなのでしょうか?私が外出しようとすると必ず「どこに行くの?帰ってきてね」って声をかけてきます。私がどこかに消えるのを警戒しているように見えます。帰ってきて欲しいようなそぶりです。

最近は食事前に二人で遊ぶようになりました。子供の方から「あそぼう」と近づいてきます。もし追い出したいほど嫌いなら絶対にありえない行為でしょう。

寝る前はゼルダの話を延々としてきます。楽しそうです。

子どもは…いったい何を訴えたいのでしょうか?

私にだけ訴えたいのでしょうか?

わかりません。

わかるのは、このままでは私がつぶれてしまう点です。

朝から寝るまでずっと憂鬱です。ドアの音に恐怖を感じています。恐ろしくて仕方がない。

妻がパートから帰ってくる時も怖い。なぜなら散らかりようを見て怒るから。子供と喧嘩になるから。見ていられません。

私はいま病んでいます。精神が病んでいます。きついです。

今、家にいるのが辛くてなりません。

コメント

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました