スポンサーリンク

WPの新しいエディターを使ってみよう!文章内に画像を入れてみたいんだ。

高次脳機能障害の克服

今日はこのブログ記事を新しいやり方で書いています。いつもはWindowsのデスクトップパソコンを使い、ブログへの記述はワードプレスのクラシックエディターというものを使っています。(もしくはメモ帳)よくわからないかもしれませんが、昔からあるお馴染みの入力方法ってやつです。

で、今回は新しいやり方でブログを書いています。どういうやり方なのかというと、

  • パソコンではなくてIPADでブログを書く。
  • ワードプレスエディターはGutenBergというバージョン。

簡単にいうと、ガラリとバージョンが変わった環境での文字入力にチャレンジ!ってやつですね。歳をとったり高次脳になったりすると新しいものへの対応が鈍くなってきます。だからなるべく新しい物に触れていきたいのです。脳の活性化も兼ねてのブログ書きですし。

そんなわけで、早速上の方で箇条書きの機能を使ってみました。今までだったら「ここは箇条書きするからね。」というコマンドを手打ちするんですよ。コマンドなんて全て手打ちですよ、あらかじめエディターに用意されているボタンなんて押しません。でも今回は

  • 行を選択して
  • 箇条書きにするボタンをタップする

なんていう今までにはない手順を踏んでいます。こうして書くと簡単そうに感じるかもしれないけれど、早速つまづきましたよ(笑)「え?どうやればいいの?わけわからないよ」ってなりました。

本能の赴くままに操作をしてようやく目的を達成ですよ。慣れれば一瞬だろうけれど、知らないと時間がかかりますね。イライラしますね。「やっぱり昔のやり方の方が簡単でいいや!」なんてキレそうになってしまうかもしれませんね。

でもそれじゃぁダメ。私的にはダメなんです。あえて新しいものに触れる。未知の世界を体験する。トラブルに遭う。問題解決向けて頭を動かす。失敗を繰り返す。やがてゴールに到達する。新しい能力を身につける!

こういう体験って何歳になっても必要だと思います。高次脳だとか遂行機能障害だとかそういうのは関係ないと思います。まずは「やってみよう!」という気持ちですね。そんな気持ちが持てるようになると高次脳機能障害もまた一つ快方に向かうのではないのかなぁ?なんて思います。自分の能力への期待ですね。

私がブログでよく使う機能は

  • 箇条書き
  • リンク
  • 画像

の3つですかね。とりあえず箇条書きはマスターしたのかな?明日になったら忘れそうですが。

スポンサーリンク

次は画像を入れ込んでみよう

ブログには画像が欠かせんませんね。私が描いた絵も載せたいですし。かなり下手くそですが、絵があった方が楽しいですし。

というわけで絵を一枚入れてみます。↓

これはibisペイントというイラストエディターで描いた、昔懐かしいパタリロの絵です。

下の図のように、絵を描いてエクスポートボタンをタップして、PNGを選びました。

次にコピーのアイコンをタップすると、iPadのメモリー内に画像が記憶されます。記憶されたらワードプレスにペーストです。簡単でいいですね!これならブログに画像をどんどん入れられそう。華やかになりそうです。

ブログに画像を入れるのはWindowsのデスクトップPCでも当たり前にできますが、画像に文字を書き込んだり、余分な部分を削ったりなどの加工をしようとすると色々と手間ですからね。こういう部分のiPadの使いやすさって素晴らしいな!って思います。

今回はブログに掲載する画像をibisペイントという画像作成アプリで作って、ブログの記事にはめ込むやり方をまとめました。手順を書いたからきっとエピソード記憶となって私の脳で再利用可能になったことでしょう。明日になって忘れていたらショックですが。

忘れないようにもう一度練習しつつ問題!

最後にもう一度練習を兼ねて絵を描いてここにアップロードしてみます。

ついでになんの絵を描いたつもりなのか当ててみてね!

それでは今日はここまで!絵があると華やかでいいねぇ。色もあったらもっと素敵だろうけれど色を塗る余力はありません。

あれ?サムネイル画像ってどうやって設定するんだろう…。早速詰まりました。

コメント

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました