スポンサーリンク

ゴールに辿り着けないサイクリング。

高次脳機能障害の克服

私CANONDALEという自転車メーカーのロードバイクを持っています。ドロップハンドルの軽い自転車です。

一時期この自転車で色々なところに行くのが楽しくて、毎週夢中で乗っていたことがあります。その時は90Kgあった体重が55Kgほどにまで落ちたんですよね。驚きました。

もっと驚いたのは久しぶりに会う人たち。「病気をしたの?」とよく聞かれました。確かに病気をしてげっそり痩せたように見えなくもなかったです。その当時の自分の写真を見ると、自分でもびっくりするくらい痩せていましたから。

あれから何年経ったかな?10くらいかな?運転免許をとったらまた太ってしまいました。さらにインフルエンザ脳症になった時に血糖値もめちゃくちゃ高くて、糖尿病判定されてしまっています。

これではいかん!と最近になって再び自転車に乗り始めるようにしたのでした。でもいまだに遠くまではなかなか行けずにいます。体力が落ちているのもありますが、天気が悪かったりとするんですよね。自転車なので天候の影響をもろに受けますし。

そんな中、「今日こそは東京湾に行ってやる!」という気合を入れて、いつものコースを自転車で走りました。

↑上の画像の赤い矢印が私が走ったコースです。海まで線が引けていません。

なぜかというと、今日も海に到着することができなかったからなんです。

出発前に妻から「洗濯物を取り込んでおくように!」という指令が…。夕方になるとしけってしまいますから、それまでには戻らなければなりません。いつまでも自転車を楽しんでいるわけにはいかなかったんですね。いつも残念に思っています。

もうちょっと早く自宅を出発できればいいのですが、家事を全部片付けてからの出発なので、どうしても遅めになってしまいます。せめてあと1時間30分…いや1時間でも早く出発できたら海に到着できたのに!!

今日もまた泣く泣く引き返してきたのでありました。自転車乗りを再開してから何度も東京湾を目指してきましたが、海に到着できたのは1〜2回です。なかなか達成できないものです。

そんなわけで今日撮影できた写真はこんな感じでした。

これから出発!時間は11時半

11時半の出発ってかなり遅い部類です。以前は8時くらいには出発していたと思います。

八千代の道の駅。東京湾へ向かうときは必ずここでトイレ休憩を挟みます。自転車のハンガーが二箇所に増えていました。八千代市は自転車にだいぶ力を入れているようです。

弱虫ペダルの舞台は佐倉市なのですが、佐倉市のサイクリングロードと八千代市のサイクリングロードを走り比べると「完全に負けているなぁ」ってつくづく思います。

路面の荒れ具合と雑草のメンテナンスが全く違いますね。佐倉市の路面は傷みがちです。雑草の生え具合は天と地ほどの差があります。佐倉市のサイクリングロードは、夏は雑草ですれ違えませんからねぇ。

ここの橋の名前は弁天橋だったかな?とても眺め良い橋です。花見川サイクリングロードの始まりの部分ですね。
花見川サイクリングロードの入り口にあるコースの案内図。

花見川サイクリングロードといえば、ずーっと工事中だったんですよね。もしかすると前回すでに走っているかもしれませんが、今日改めて新しく舗装されたサイクリングロードを走りました。とっても綺麗な舗装でとても快適です。

この辺りからは海に向けてなだらかな下り坂が続きます。スピードが乗りがちになるのですが、スピードの出過ぎ防止のために路面に凹凸がついていました。

以前は砂利道で「いつパンクするのか、わからなくて怖い!」状態だったので、舗装された路面は天国のようです。思わずスピードを出したくなる気持ちもわかります。でもここは自転車だけが走っているわけではないので、危ない運転はご法度ですね。

清々しく、長めの良い花見川サイクリングロード

右手には花見川が見えます。川沿いに海に向かうサイクリングロードです。印旛沼に近い川とはだいぶ様子が違います。印旛沼の方が整備されているのですが、花見川の山の中の部分は普段見かけない光景で迫力があります。とっても気持ちのいいコースです。この部分が舗装されたのは素敵ですね!

いつものように海を目指してなんかすると、もう時刻は13時。お腹が相当空いてきました。またいつものように、京葉道路を越えた公園のそばにあるコンビニで補給です。

ファミマで買ったおにぎり2個とお茶

お昼はサンドイッチ率が高いのですが、今日はおにぎりを2つとお茶を購入。公園のテーブルについてお昼をいただきました。

美味しいおにぎりでしたが「誰かと一緒に食べたらもっと美味しいかな?」なぁんて考えてしまいました。障害を負ってから弱気になっているのかもしれません。

以前は週末は必ず家族揃って博物館や公園に出かけていたのですが、今となっては遠い昔の良き思い出となってしまいました。残念です。

美味しくおにぎりを食べながらスマホに目をやると、あることに気づいてしまいました。時間がもう13時を過ぎていたのです。そう妻から指令を受けていた洗濯物をしまう時間です。

このまま海に行くべきか、勇気ある撤退をすべきか…一瞬考えました。いやほとんど考えなかったかな?「うわあああ戻らなくちゃ!洗濯物がしけってしまうううう。」「怒られるぅうう。・゜・(ノД`)・゜・。」

そんなわけで今回も海にたどり着けませんでした。あと1時間30分は早めに出ないとダメですね。

帰りは自分にご褒美です。八千代の道の駅でいちごのジェラートをいただきました。

すっごく美味しい!2個食べたかった!でも我慢です。1個いくらだったかな?忘れちゃった。

そんなこんなで自宅に戻ったのは16時20分となりました。海に行っていたら17時を過ぎていましたね。もうちょっと早めに出発した方がよさそうです。夜のサイクリングロードは怖いですから。人も街灯もない真っ暗な川辺の道です。お化けが出そうですし。

しかし自転車はお腹が空きます。お腹いっぱいに食べると走れなくなるため、お昼も少なめですし。WEBサイトでカロリー計算をしたら2700kcal消費していたそうです。

「そんなに消費するものかな?」とも思いましたが、きっと消費しているのでしょう。週に三回くらい乗っていると劇的に痩せますし。

でも今日は帰ってきた後もアイスを食べてしまいました。これではプラスマイナスゼロですね。

ちなみに高次脳になった私を長く苦しめてきた易疲労は今日も出ませんでした。相応に体が疲れているだけです。よしよし。

次回こそは東京湾を眺めながらおにぎりを食べたいですね!

今風呂に入ったら腕が日焼けで「ぐああああ!」となりました。前腕部が真っ赤です。

ずっと部屋に篭りっきりで真っ白だから真っ黒に日焼けしたいです。

コメント

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました