高次脳機能障害後の運転練習中に2回起きた怖いこと|交差点で意味のない追い越しをかけるバカな車

障害も落ち着き(回復して?)運転再開をして3か月くらいが過ぎたかな?

脳を運転の刺激に慣らすために、こまめに短距離の運転を繰り返す毎日です。

そんな中、今までに2回ほど危ない目にあいました。…とは言っても「100%相手側の交通ルール違反が原因」と言い切れるものです。

これは障害の有無は全く関係なくて免許を取ってからずっと違和感を抱いていた運転操作でもあります。無意識にやっている人が殆どだと思います。

正直、危ないし意味がないからやめてほしいです。そんな運転操作について書きます。

交差点で左折車を追い越していませんか?

交差点で前の車が左折の合図を出して左折を開始した時、あなたはどのようなハンドル操作をするでしょうか?

2パターンあると思います。一つは後ろで減速し左折が終わるのを待つ。もう一つは右にハンドルを切って追い越す。です。

私の住んでいる地域では、ハンドルを右に切って追い越しをかける車が非常に多いです。

今朝の運転練習でも全く同じ場面に遭遇しました。私が前方の左折車を減速して待つ体制に入ると、すかさず右側から追い越しをかけてくる後続車が現れたのです。

もうねハッキリ言って「あんたバカ?」って思いますね。(自分の脳のことは思いっきり棚に上げますよ!)

左折車を追い越さないで減速してから再加速するのと、減速せずに左折車に追い越しをかけるのって、横断者でもいない限り追い越しをかけないほうが進行が速いんですよ。(もしくは同等)

だから、交差点で左折車を追い越すのって意味がないのです。それどころか危ない。事故を誘発します。私的に100%ありえない危険な運転です。っていうか法律で禁止されています。

ちなみに私が後続車の立場だったら…横断者がいても追い越しはかけません。止まって待ちます。追い越しなんて高速道路でしかしません。流れの速い二車線道路なら事前に判断して車線変更すればよいですし。

左折待ちの車を待っている車を追い越すとどうなる?

1台目が左折車、2台目が直進車(私)、3台目が私を追い越そうとする車。

この場合、1台目と2台目が減速して、3台目がそのままスピードで交差点内で追い越そうとしても、再加速した2台目は追い越せません。

あっという間に「交差点で逆走をしている車」になります。とても恥ずかしい思いをするだけです。

多分追い越しを仕掛けた車は「なんだよ!止まるんじゃねえのかよ!邪魔しやがって!」って怒るかもしれませんね。なんせ交差点での追い越しという法律違反を無意識で行う自己中心的なドライバーですから。交差側から侵入してくる車との衝突の危険性だってあるのに。車の陰に自転車がいるかもしれないのに。そして対向車がいたら?普段からそんな雑な運転をしているのに対向車の認知なんてできますか?

左折車を見かけたら後ろで待つのが基本!

左折する車を右から追い越すのってよく見かける光景かもしれません。でも多くの危険を呼び込む運転です。絶対にやってはいけない行為だと考えています。

しかし横断歩道が小学生の列で、いつまでも左折が出来ない…。「待っていられないんだよ!」って時もあるかもしれません。それでも「そういうもんだ」と待ったほうが良いです。事故を起こすよりは全然ましです。

初心者マークの弊害かもしれない

この記事を書いていてふと思いついたのですが、交通ルールを守っていて危険な目に合うのって、私の車が初心者マークを付けているからなのかもしれません。

私の経験からすると「初心者マークを付けている車は舐められます。」

私は「初心者マークだ!突然ブレーキを踏むかもしれないぞ!」と考えて距離を取るタイプですが、逆に「初心者マークだうぜぇ!」と煽ってくるタイプもいます。一時停止を厳守するタイプの私は初心者マーク時代に煽られたことがあります。張り付いてくるんですよね。形の大きい車が。そんな経緯もあって私の車は後ろにもドライブレコーダーが付いているんですけれど。

経験から「初心者マークは災いを呼ぶ可能性があるマーク」という認識です。

インフルエンザ脳症で倒れてから妻が運転免許を取りました。そろそろ1年がたつのかな?時期が来たら初心者マークをさくっと外したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました