スポンサーリンク

また新しいことに挑戦!ipadのwordpressアプリでブログを書けるのだろうか?

高次脳機能障害 体験談

今、この記事を書いているのですが、iPadで書いています。いつもはWindowsのデスクトップパソコンです。Windows PCは23インチのディスプレイを細かい解像度にして二つ並べて使っています。一度に表示される情報量はとても多いです。作業がしやすくて大好きです。

だからブログを書くときはデスクトップオンリーだったのですが、やっぱりiPadでもブログを書いてみたいんですよね。iPadもキーボードがついているし、画面を直接タッチして操作できるし…。デスクトップにはできない(やらない)ことができます。

Apple Pencilでお絵かきをしながらブログをかけたら、寂しいブログがもっと華やかになると思うんですよね。だからiPadでも色々できるようになりたいなぁって思っていました。で、今日はワードプレスのアプリでブログを書いてみたったわけです。初めての試みです。

スポンサーリンク

そもそもワードプレスのアプリってなに?今までのブラウザのと何が違うの?

ワードプレスのブログを書くというと、大抵の方はIEやChorme、Firefoxなどのブラウザを使って直接記事を書いていく…という使い方が思い浮かぶともいます。最も簡単で標準的で自由度の高いやり方だと思います。

もちろん私もブラウザでワードプレスの記事を書いてきました。でも専用のアプリというものもあるんですよね。アプリがあるということは、ブラウザにはない特徴があるのだと思います。でも一体どういう特徴があって、それを使うことでどんな恩恵を受けるのか…。

頭で想像していても仕方がないので、ちょっと使ってみることにしました。たった今設定仕立てのほやほやです。

とりあえず文字を打つのは普通にできていいですね。段落の移動もenter毎のブロックで上下に移動が簡単できます。指でピッっと押すと移動できるのはいいですね。デスクトップPC+マウスの時はあまり気にしなかった機能だけれど、画面を直接指でタップできるとなると結構便利な機能なのかもしれないです。

もしかして画像の扱いが結構いい感じ?

iPadで撮影した写真

上の写真はたった今、iPadで撮影した写真です。文章を書きながら突如写真を撮影してそのまま写真を記事に埋め込んだ状態です。これいいですね!すごくいいですね!デスクトップPCでやれないこともないだろうけれど、実現するには相当めんどくさい設備が必要そうです。でもiPadでワードプレスアプリ使って記事を書くのであれば、記事を書きながら撮影した写真を埋め込めるんですね!いいですねええええ!気に入りましたよ!

あれ?DROPBOXやNASからは画像を参照できない?

次は、記事を書いている最中に撮影した写真ではなくて、家の中のNASやDROPBOX内の画像を埋め込めないかな?って考えました。で、早速画像を追加してみようしたのですが…。どうやらうまく動かないようです。私の設定が悪いのかもしれませんが、DROPBOXやNASにはアクセスができませんでした。残念無念。そのうちできるようになればいいなぁ。

DROPBOXからワードプレスアプリに画像を転送する時はこうしよう

多分DROPBOXから画像を埋め込むってパターンは多いと思います。でも今はできない。だったら、ドラッグ&ドロップしたらどうなのかな?ちょっと試してみると…

DROPBOXの中にあった写真

えっと、DROPBOXのアプリからワードプレスのアプリへの画像のドラッグドロップはできませんでした。

その代わり、画像を長押しして「コピー」を選択。次にワードプレスアプリの段落内を指で長押しして「ペースト」するといいみたいですね!DROPBOXの画像がワードプレスの記事内にコピーできましたよ!やったー!

ブログを書いている最中に絵を入れたくなったらどうすればいい?

図解や挿絵なども入れたいですよね。写真もいいけれど、自分で描いた絵もブログに自由に入れられたらどんなにいいでしょうか?ちょっと試してみましょう。それにはお絵描きを何でするか…から決めなければなりませんね。

できるだけ簡単にサクッと絵が描けるアプリがいいですね。

速攻で描いたイラスト

↑サクッと描きました。こんな感じでOKです!

使ったアプリはAutodesk Sketch Bookという無料のアプリです。簡単に始められます。画像の保存はしないでiPadのハードコピーで使う部分だけを切り抜きました。切り抜いてコピー。そしてワードプレスアプリの段落を長押ししてペーストです。やったー!

だんだん豪華になってきましたね。画像に直接書き込みもできます。色もつきます。こりゃいい!

iPadでワードプレスの華やかな記事を書くまとめ

どうやらiPadでも私がやりたいことができそうです。しかしすごいですねiPadって。最初はWindowsのように画面をたくさん同時に開けないから「大丈夫かしら?ほとんどシングルタスクじゃない?」なんて心配したのですが、やりたいことはできる感じです。うまくまとめられていますねiPad!

記事に必要な画像はDROPBOXに溜め込むこともできるし、その場で撮影することもできます。画像に記入もできます。もちろん写真なしで手書きの画像だけだってOK!

これは、ブログでやりたいことがなんでもできそうですね!特に手書きの絵を入れられるのは強いなぁって思いました。

今日はお昼にイオンのフードコートに行きましたよ。

どうでしょう。だんだん慣れてきましたよ!記憶力もしっかり働いています。よしよしよし😍

結論:Windows PCがなくてもiPadだけでブログが書けますね!

さらにデスクトップ環境では「うざったいなぁ」と感じていた、wordpressアプリですが、iPadとは相性が良いようです。ブログを書きやすいです。同じようにキーボードを使っているのですが不思議ですね!

今日はまた新しいスキルを身につけることができました。やったー!明日も今日覚えたことができるといいな。記憶障害克服の証明にもなりますね。

よしよしよし。

コメント

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました