スポンサーリンク

コロナワクチン2回目を打ちました|ファイザー2回目(基礎疾患あり)

ファイザー製薬のコロナワクチン2回目を今日のお昼に打ちました。基礎疾患アリなので一般成人男性よりタイミングが早いです。

場所はイオンの大きめの接種会場。平日だったせいかだいぶ空いていました。

いたるところに人員が配置されていて、よどみなく流れる清流のように、粛々とワクチン接種完了しましたよ。

ワクチン接種ってお年寄りから若者までいろいろな人が来ます。ちょっとでも誘導に迷いがでるとそこで停滞して、混乱して、滅茶苦茶になりますものね。中には気の短い人もいるでしょうし。

そういう混乱とは全く無縁な感じでとても気持ちよくワクチン接種を受けることが出来ました。

綿密に計画を立てて、何度もシミュレーションして、練習をしたのだと思います。ありがとうございます。

そんなわけで2回目を終えた感想ですが、1回目と同じ感覚ですね。

注射したところが腫れぼったくて重い感じ。今のところはそれだけですね。

2回目は発熱する可能性が高くなる噂もあるようですが、どうなんでしょうかねぇ?今のところ発熱している感じはしません。夕食前にでも体温を測ってみたいと思います。

スポンサーリンク

私は特殊な事情があるため問診でチェックが入りました。

私は2019年1月にインフルエンザ脳症で入院したんですよね。その部分で担当者さんからのチェックが入りました。糖尿病も印はつけておいたのですが、インフルエンザ脳症の方が重症ですものね…。

インフルエンザもコロナも体内でサイトカインストームという免疫の暴走が発生することがあるようです。それで体内の血管がズタボロになってしまうという症例が報告されているのかな?どこかのニュースで見たことがあります。

私は脳の血管がやられてしまったんですよね。幸いにも大事になる前にインフルエンザの薬を注射されたため、「ちょっと海馬に傷がついて記憶障害になってしまった」レベルで済んでいますが…。(それでも大事ですが)

下手したら一生寝たきりになる所でしたしね。

幸いにも2年8か月経過した今では、脳の障害もだいぶ落ち着いてきている気はします。今感じている問題は「夕方疲れると日妻の記憶が思い出せない」程度ですかね。

「程度」とは書いていますが…やっぱり記憶が引き出せないのは結構難儀しますね。質問にパッと答えられませんから。いちおう紙の手帳や電子ツールを駆使しているからほとんど困ることは在りませんが、「即答を期待されても無理です。」という状態ですね。

そんな私ですが無事に2回目のコロナワクチン接種完了しましたよ!

コロナのワクチンで発熱したらどうすればいい?

もし、これから熱が出始めたら「タイレノール」(あれ?カロナールだったかな?)という市販薬を飲む予定になっています。

まぁ「しんどかったら飲むかぁ」レベルで考えてる程度ですけれどね。

一つだけ確実に言えるのは、「バファリンはやめておいたほうが良い」です。

インフルエンザで熱を上がった時も禁忌だったはずです。インフルエンザ脳症になった後に病院に行くと「バファリンを飲んでないですよね?」ってお医者さんに何度か聞かれましたよ。

ちなみに私は聞かれると「飲んでないですよ」とは答えています。いますが…正直自信はないです。頭が痛かったら真っ先に飲んでいましたし。あの頃はインフルエンザで高熱が出て頭が痛かったと思います。

「思います」なのは記憶がないんですよね。発症直前の。っていうか1か月分ぐらいごっそり記憶がなくなっていますから。海馬に障害が出て短期記憶障害なんです。お正月やクリスマスの思い出も消えてしまっています。

たぶんバファリンを飲むと私のように症状を悪化させてしまうのでしょう。そして脳に多大な影響を与えて障害者となってしまう。だからバファリンはダメ!絶対にダメです!!

ちなみに、私がインフルエンザ脳症になるまでは、家にはタイレノールとバファリンの二つが常備してありましたが、バファリンはすべて捨てました。妻が。危ないですから。

今日は何もせず、ゆっくりとおとなしく過ごします。

今日はせっかくだから、車でお出かけ~!なんて考えもしていましたが、やはり急変などがあっては困ります。突然意識を失って歩道に突っ込むとか絶対にあってはなりません。

私、20年以上の大昔に意識を失ったことがありますし。危ないことはしてはなりません。

というわけで、今日はおとなしく軽くお仕事。そしてのんびりとブログを書いています。お散歩もしません。家の中で平和にゆっくりと過ごそうと思います。

そんなこんなでもう17時です。そろそろ夕飯のお仕度かな?

こういうありきたりな日常が再び遅れるようになって幸せです。

一時期はありきたりな日常とは全く無縁の生活を送っていましたから。ありがたみが湧きまくっていますよ!

何も起きず。今日も明日も同じ一日。それでいいと思います。それが良いと思います。

そんな当たり前の生活を無事に送るためのワクチン注射。2本打ちました。

3本目の話も出ていますが、もし打つとなったら、もちろん打ちますよ!

「ワクチンを打たずに病気になる事の恐ろしさ」は身に染みています。

「大人の発症率は10万人に1人」と言われるインフルエンザ脳症。その当事者になりましたからね。ワクチンは大事ですよ。

訳の分からない理屈で反対している人もいるようですが…知らないって怖いなって思います。

コメント

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました