自分に課す作業療法|業務の自動化をお金をかけずに実現させる

業務の自動化で原価低減

すでに作業療法は完了し運転も再開しましたが、高次脳機能障害のリハビリの一環として意識していることがあります。

それは常に新しいことにチャレンジすることです。

私はもともと新しいモノが好きな性格。特に技術を取得する勉強が大好きです。だから新しいことにチャレンジというのも大好き。これは高次脳機能障害になっても変わらなかった部分です。

そんなわけで、いろいろと新しいことにチャレンジしようと、あれこれ探っていました。そんな私が「これは!?」と感じたものを発見したので、これからチャレンジしてみたいと思います。

どのようなものかというと、

  • 仕事の負担を減らして
  • 従業員が笑顔になる
  • 労務費削減で経営者も笑顔になる

このような仕組みづくりです!

「そんな夢のような仕組みなんて作れるの?」って思いますよね。まぁ、これから始めることなので「どうなんでしょうねぇ?」としか答えられませんけどね。

でもそれで良いのです。だって私の作業療法の一環ですから。でも私の本能が「せっかくだからこれ使えるようになっとけよ!」って言っているのです。そんなわけで。

これからチャレンジですよ!

作業療法の一環で何をするのですか?

一言でいうと日常業務の自動化です。これにより作業時間を短縮して労務費を削ろう。同時に作業のミスを減らそう。浮いた時間で会社の発展につながる仕事をしてもらおう!そんな仕組みづくりへの挑戦です。

すっごい大風呂敷を広げましたが、技術屋さん的に言うと「RPA」を使えるように勉強しよう。となります。「なぁんだ」って思われましたか?でも仕事でRPAが使えたら便利ですよね?

ところでRPAってなに?って方もいると思います。一言で表すと「毎日行っているパソコンの処理を人ではなくPCが自動でやってくれる仕組み」です。

例えば、朝、営業の○○さんから出張の経費精算メールが届いていた。交通費の申請があっているかどうか確認するために、ネットで調べて整合性チェックをした。

なんて仕事があるとしますよね?1件ならいいけど、10件もあったらそれだけで沢山時間が必要ですよね。調べている最中に上司が仕事を割り込ませてきたりとかね。

こういう単純だけれどパソコンでごちゃごちゃやらなければならない仕事をボタン一発で済ませちゃおう。PCに働かせて他の仕事をやっつけちゃおう!って仕組みです。

家事に例えれば洗濯機や食洗器ですよ。元々はなかったもの。「別に必要ないよね?手で洗えばいいじゃん!」って受け入れられなかったものです。でも一度便利さを味わうと二度と手放せなくなります。RPAも同じ性質のものだと感じました。

RPAってどこで手に入るの?

RPAってパソコンのソフトです。複数の会社から販売されています。ある特徴があります。それは…

どれも高い!!!!!!!

毎月5万円とか10万円とか…到底個人で払える金額ではありません。何十人、何百人といる職場で使うような仕組みですものね。適当に検索したら月5400円なんて出てきましたね。結構安い部類だと思います。(一人しか使えません)

こんな感じです

https://coopel.ai/plan

私は月額課金制度が大嫌いです。アプリ購入の基準は「買い切り」であること。これが絶対!

使わない時間が大きいほど損しますしね。いつ使おうが個人の勝手。「定期課金だから使わなくちゃ損!」と縛られるのが本当に嫌なんです。

さらに贅沢を言うと、私は無料でやりたいんです。RPAを。で、探してみました。そしたらありましたよ!

このサイトで紹介されていました。

https://blog.keihi.com/2655

UiPathというソフトと、RPA Expressという二つのソフトが紹介されています。

この二つの違いは、

  • UiPath・・・無料で使えるけれど細かい条件が付いていてめんどくさそう。
  • RPAExpress・・・完全無料!万歳!!

条件によりライセンスがどうのこうのっていうもの嫌。だからシンプルに「無料だよ!」となっているRPAExpressを使って、いろいろとチャレンジをしてみたいと思います!

細かい条件が付いているのは、販促用の機能限定版なんでしょうね。無料で引き込んで後から有料の本命を紹介する。というパターンですね。
RPAExpressも有料版がありますが、こちらのが条件が緩いんですね。

そんなわけで、このサイトでRPAExpressをダウンロードしてインストールです!

https://www.workfusion.com/

新しい世界の扉を開こう!これをマスターすればきっと

「社長!労務費の削減ができますよ!」

って話が出来てボーナスアップにつながるかも!?私は個人事業主だから関係ないですけど。

RPAExpressの攻略本も買いました!これを見ながら進めていこうと思います。

無料RPA業務自動化実践ガイド

練習としてWEBサイトから情報を引っ張ってデータベース化したいですね。AMAZONやメルカリから商品リストをゲット!なんてできるのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました